デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

なんとか料理してたけど、真夏日が続き、汗だく💦熱中症にならないように水分は多めに取ってるけど、ガスコンロなのでダブルで暑い🥵

皆さんも屋外だけじゃなく室内での熱中症にも気をつけてくださいね☀️

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230724203916j:image

豚ロース、トンテキのワンプレート

( 豚ロース、キュウリとキャベツの千切り、トマト、雑穀米 )

また急に暑くなって、風も無く蒸し蒸しの日。特売の輸入肉だけど、疲労回復・スタミナ補給に豚肉。ステーキソースで頂きました😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230729025739j:image

マカロニグラタン

ゆで卵、トマト

今回もホワイトソースから作り、コンソメを使わず、シンプルに塩とコショウだけで味付け。前夜に食べるつもりで用意してたから、ホワイトソースを作って混ぜて焼くだけで良かったぁ。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230729025755j:image

手羽元のスパイスカレー

トマト、ゆで卵

夜になっても室温が下がらず、暑くて料理をしたくなかったけど、ちょっと辛めのカレーが食べたくて、圧力鍋を使って頑張りました🍛

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230727205620j:image

焼き魚(メヌキの粕漬け)

大きな茶碗蒸し

卯の花(作り置き冷凍)

豆ごはん

塩茹でされてる豆だから、後入れで蒸らしたけど、一緒に炊いた方が美味しかったかも😊

急に食べたいと思った茶碗蒸しの具は、かまぼこと北海道あるあるの栗の甘露煮だけ。

 

 

夜ごはん⑤

冷え冷えの茶碗蒸し&豆ごはんの残り(📷なし)

昨日の自分にありがとう😊(YouTube見過ぎ?)

さすがに、室温30℃越えでガスを使っての料理は危険⚠️だから、作り置きしてくれた昨日の自分にありがとう😊

前夜の茶碗蒸しを1個多く作って、冷蔵庫で冷やしてて正解👍冷たいのも美味しかったよ😋

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230729205745j:image

素麺&蕎麦

大根おろし・長ネギ・わさび

電気をつけずに窓全開でも室内は29.7℃。ガスコンロの前に居る時間が、一品づつおかずを作るより短いなと思ったので茹でました💦

素麺と蕎麦が残ってて。先にこちらを食べてしまおうと、素麺と蕎麦を半分づつ😆

とろろ蕎麦が食べたかったけど、長いもの安売りは明日。大根おろしで食べました😋

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛