デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しで杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 夜ごはん🍚 》

今更だけど、カテゴリー別に整理しながら、過去記事を振り返ってみようかと思ってます。

過去に書いたもの、原文そのままにカテゴリーだけ直して🙃

なので、最近の夜ごはんだけを集めてみました🙃🍚

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230606202118j:image

手羽元のトマト煮込みの残りで雑穀米のリゾット

鶏むね肉とキャベツの塩蒸し焼き

蒲鉾2種類を食べくらべ。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230607201245j:image

蒲鉾とレタスのネギ炒飯

ゴボウと牛肉の甘辛煮

唐揚げ、トマト、竹輪きゅうり

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230608203824j:image

豚ロースの焼き肉( 焼肉のたれを少し )

トマト、キャベツと蒲鉾の味噌汁

カルディの刻み生姜

白米

豚肉は、薄切りで直ぐに火が通るので、自分の分はタレも油も足さず2回目に焼いてフライパンに残った味だけで薄味に。お肉に千切りを乗せて、刻み生姜も少し乗せて食べたら、マヨネーズやドレッシングが無くても美味しかった😋

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230609214814j:image

刺し身 ( キハダ鮪・帆立 )

ゴボウと牛肉の甘辛煮、トマト

サーモンのあら汁、白米

キハダだけど鮪が安売りだったので、小ぶりな帆立の貝柱と刺し身🎵

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230610233020j:image

焼きうどん

あら汁の残り

片付けをしてから夕飯の準備してたら遅くなったので、キャベツ無しの玉ねぎと豚肉だけの手抜き焼きうどん。

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛