デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

脳外への通院

 

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 通院日 》

今週は3ヶ月毎の通院の週です。

次回は9月、年に1回のMRIとか検査も有ります。

そこで、前回の血液検査の結果も踏まえて、現在の痺れの状況を把握するのと、リリカを飲まなくていいならストップしたいと思っている事を先生に相談。

f:id:deigosaku:20230616081349j:image

リリカは、継続して飲んで効く薬。痺れが強く痛い時だけ飲んでも、あまり効果が無いそうです。

前回の血液検査の結果の事も気になるから、1週間から10日ほど試してみる事になりました。そのまま飲まずに止める事が出来たら良いんですけどね😒

で、血液検査の結果も良くなると良いんですけど🥺

明日から脂質と糖分を控えなきゃ🙄

ジュースは月に1〜2本しか飲まないけど、珈琲はカフェオレも含めて毎日数杯飲むかな。その時にスプーン半分以下4分の1程度の砂糖を入れるので、チリも積もれば…。取り敢えず飲み物を抹茶入り玄米茶メインに変えました🍵

あとは、お菓子なのよね🤫。冠婚葬祭が続いて、ちょっと食べ過ぎてるからなぁ。元の食べ方に戻さないと。更に減らすかぁ〜。😒😒😒

 

最近、塩分も取り過ぎかも?

 

麻痺側の

浮腫みで判る

塩分取り過ぎ (  字余り🤣  )

 

そう言いながら、ケンタ食べてるし🍗😝

夜ごはん、甘塩より少ない塩分の薄塩の鮭にします🙇🙇🙇

 

 

 

 

結局、午前中は病院で、昼から美容室。

髪をカット✂️まだ最高気温ギリ20度くらいで、最低気温も10度前後と寒いけど、スッキリサッパリしてきました😆

久しぶりのケンタッキー🍗テイクアウト。夕飯に食べました😝

ほかの寄り道は、セリアとカルディ。

(  買ってきた物は次回🤭 )

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛