デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

通院&通院日の楽しみ

 

 

 

3ヶ月に1度の通院。

担当医と薬剤師さんに腸活と薬の飲み合せについて聞けた👂

確かに血圧を下げたり、血液をサラサラにする作用のある薬が処方されているけど、気にしすぎ。

処方されてる薬は、グレープフルーツも納豆も以前ほど気にせず食べて大丈夫だから、酪酸菌も乳酸菌も一緒に飲んでも良いとの事。

脳梗塞で麻痺が残った人に『あなたは大丈夫?』て聞かれて、説明書を見たら違う名前の薬だったけど。大丈夫?って言われたら気になっちゃって💦

どちらも割と好きな食べ物なので、腸活の話と一緒に聞けて安心しました🤗

 

f:id:deigosaku:20221208005125j:image

どちらが合うか分からないけど、取り敢えず夜の食後からビオフェルミンを試してみる事にしました。☺️

この他に毎日か2日に1個のキウイと、腸活コーヒーを1日2杯で普段のコーヒー飲み過ぎを減らして、白湯や水を飲むようにしようと思ってるけど、続くかしら…🙄

 

 

現状維持だったダイエットも再開して、腸活で血液検査の数値も良くならないかしら?

せめて以前の数値には、戻ってほしいな…😆

 

 

通院日の楽しみ。

楽しみと言っても百均にシマムラかGUかユニクロ、本屋、行く所は限られてますけど😒

今回はシマムラへ行ったのでGUとユニクロは、なし🙅‍♀️

けど、シマムラのお目当ての物は、ほとんどが買えなかったので、GUに行くべきだったかも。それでも、代わりに見つけた斜め掛けが出来る小さなポーチのようなバックを購入。縦横共に、あと1cmづつ大きかったらベストなサイズなんだけどな。

 

百均。

袋物スタンド・トング・味噌マドラー・おにぎりメーカー・四角いザルのセット・三角コーナーの代わりにしている小さめザルのほかに排水溝ネットなどの日用品を買ってきたけど、突っ張り棒を買うの忘れました😱

f:id:deigosaku:20221208002108j:image

 

⬇️これらも欲しかったけど、売り切れなのか見つける事が出来ませんでした🥺

f:id:deigosaku:20221208004112j:image

f:id:deigosaku:20221208211447j:image

f:id:deigosaku:20221208211003j:image

 

ゆっくり自分1人で見て歩けるようになりたいです🥺🥺🥺

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221209205346j:image

長いものジャーマンポテト風&目玉焼き

青葉入りゆかりのオニギリ

お昼にマックを食べたので、夜はあっさりと(笑)

長いものジャーマンポテト風は、ベーコンを先に焼いて皿に出しておき、長いもをオリーブオイルとハーブソルトで蒸し焼き。長いもがホクホクになったらベーコンを戻して、かるく炒めて馴染ませて出来上がり。

ゆかり単体よりも青葉入りのほうが食べやすくて好きかも。他にも生姜や五穀入りがあるようなので、食べてみたいです。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、もう少しで6年目を迎える右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹