デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

長いもとパセリ

 

 

甥っ子が持って来た長い長いも。

下半分を調理して、上半分をおろして冷凍。

 

f:id:deigosaku:20221213163344j:image

 

f:id:deigosaku:20221213163357j:image

 

長いもはとろろにして冷凍すると、お好み焼きや蕎麦など食べたい分だけ解凍で便利です。

私的には、大根おろしの冷凍は匂いとか気になって美味しいと思わないけど、とろろの冷凍は大丈夫。

 

と、甥っ子の長い長いもを食べたら、ご近所から小さめだけどと短い長いもが届いた。

今度は、どう調理して食べようかな🤔

長いも団子?長いも餅?にして食べてみようかな…

 

今回は、自分ですりおろしたけど、キツい!

大きめの安定して使えるおろし器を出すのが面倒で、百均の軽いおろし器を使ったけど、片手で使うのに無理がある😓

吸盤が沢山付いた吸着シートが欲しい🥺

 

 

プランターで育ててたパセリ、最後の葉を乾燥させてみました。

f:id:deigosaku:20221210100216j:image

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221210200719j:image

茄子の味噌炒め

サラダスパゲティ

とろろ

冷やご飯

茄子、唐揚げにしたかったけど、翌日以降のメニューを考えて味噌炒めに変更。炒め過ぎてクタクタになっちゃいました😅

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、もう少しで6年目を迎える右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹