デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

作り置き

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 作り置き 》

撮りためた作り置きです。

 

① 大葉入り、天使の卵

f:id:deigosaku:20230924225036j:image

長ネギが少ししか無かったので、ベランダの葉ネギと大葉を入れてみた。

茹で時間を間違えた? 半熟だけど、黄身がトロッと流れませんでした。😢

 

②  大葉の白だし漬け

f:id:deigosaku:20231001173230j:image

大葉の塩漬けを巻いたオニギリが美味しいけど、白だしの方が簡単そうなので、作ってみた。塩無しオニギリに海苔の代わりに巻いたら、美味しかった😋

大葉10〜15枚くらい、白だし・水(大さじ5杯半)、だし正油(大さじ1)、にんにく(2cm)・生姜(1.5cm)チューブ

 

 

 

③ マカロニサラダ

( マカロニ、きゅうり、カニかま )

f:id:deigosaku:20230928005114j:image

作り置きのつもりじゃなかったんだけど…

狭いキッチン、マカロニサラダを最初に作り避難させてて、メインのおかずを盛り付ける頃には存在を忘れてた😅

何か物足りないなと思いながら夕飯を食べてて、食べ終わる頃に思い出した。 で、次の日の分の作り置き、貯金になりました🤣

 

 

④  ソフリット

f:id:deigosaku:20230929174225j:image

プロパンガスなので、節約したいところだけど。新鮮なセロリが買えたので、ソフリットを作りました。大きめのタマネギ2個、セロリ2本、人参2本が、26cmの深型フライパン山盛りだったのに、これだけになりました💦

 

 

⑤  セロリと絹厚揚げのオイスター炒め

f:id:deigosaku:20231001023302j:image

豚肩切落とし少しと絹厚揚げ、セロリでオイスター炒め。まだ使いきれずに少し残ったセロリは、厚めにスライスして冷凍しました。

 

 

⑥   カボチャ🎃

f:id:deigosaku:20231001211820j:image

レンジに収まらないほど大きなカボチャを頂きました。頭をカットしてレンチン。🎃 取り敢えず、ポタージュと焼きカボチャで。ホクホクで美味しかったです😋

f:id:deigosaku:20231002212914j:image

↑ 天ぷら・焼き用にカットして冷凍。

f:id:deigosaku:20231003022425j:image

↑  カボチャの煮物とポタージュ、付け合わせか、息子への冷凍便に入れても良いなと冷凍。

( 左手で書いたので字が下手なのは、気にしないでね )

 

f:id:deigosaku:20231003022500j:image

↑  パンやパイに使えるかと、カボチャ餡。

裏漉しすると滑らかになるけど、家で食べる分なので、そこは手抜きで。😆

 

 

f:id:deigosaku:20231002003436j:image

カボチャを片付け終わる前に届いた茄子とピーマン。もらった本人が子供の頃は、野菜キーマカレーにすると食べてくれたけど。大人になったら、誤魔化されないぞと言わんばかりに、茄子を食べてくれません💦

ピーマンは、大人になるにつれ、食べてくれるように。

さ〜、どう料理しましょうか🤔

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹