デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

喉がカラカラ🍬

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

運転手は息子。息子の用事に便乗して、久しぶりに友達と出かけました☺️

あまり外に出れない私と、元々が出不精の友達。車中で喋り過ぎました。マスク越しで喉が乾きます🤐

娘も出掛けると言うので、大きな買い物は娘に頼んで、シマムラ2店舗梯子🪜

息子の用事も終わり、昼食どうする?な時間に娘とニアミス。結局、コメダ珈琲の前で待ち合わせ。私にゴチになる気満々です😒

 

f:id:deigosaku:20231003180839j:image

私が注文したピザ🍕と、アイスカフェオレ。友達ハンバーガー。娘達は、カツサンドやエビカツサンドを頼んでました。確かに大きかったけど、カツがサクッとして温かくて美味しかったです。ピザは、普通サイズでした(残念🙄)

 

 

法事の手土産用に、菓子折りも買いました。前回が柳月だったので、今回は六花亭のマルセイバターサンド他の詰め合わせを購入。

あと、夜のおやつに、豆大福♪   

f:id:deigosaku:20231003181901j:image

 

しまむらでは、また目当ての物はサイズ違いで買えず仕舞い。重ね着や初冬まで着れそうな薄手のパーカーやコクーンパンツ他とSNOOPYの手提げカバンを購入。

f:id:deigosaku:20231003224128j:image

通所リハに持って行けそうなのを、やっと見つけました👜 

ずっと使ってるリュック🎒が気に入ってるんだけど。今は背負って歩く事が出来なくて。背負って杖で歩くとバランスを崩してしまうの😔 一時期、斜め掛けのカバンに変えたけど、職員さんには不評な形で。ポケットの位置とか気に入ったのが見つからなくて、自分で作ろうにも片手ではミシンが上手く使えなくて。

物作りは好きで、子供達が小さい時はカバンやスタイにスモックとか、色々作ってたんだけどね。スカートも作ったし、セーターも編んだよ。

また挑戦したいな…🤔

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹