デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

通院日の寄り道

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります。🦯🦽

 

 

《 寄り道 》

薬をもらい終わったら昼過ぎ。それから美容室へ行って順番待ちの仮予約。美容師さんを指名しなければ、ちゃんと予約出来ないらしい です。

時間まで買い物へGO🏃‍♀️💨

昼食も食べずに寄り道してきたのは、セリアとカルディ。

 

…百均 (セリア)…

百均の丈夫な食器でも10年以上使ったら、欠けたり割って減って不揃いに。麻痺手参加の食器洗い、何枚も割りました😮‍💨

古い食器も整理しながら、少しずつ買い替え中。

麻痺手で細かな動きは無理なので、百均の丈夫な食器でいいんです。高価な食器もステキだけれど、欠けたり割った時のショックが😱

枚数が必要で白を中心に揃えてたからか、色物や柄物に目が行き、気に入った物を少しずつ楽しみながら選んでます。色物や柄物なら枚数や大きさも不揃いでいいよね、可愛いの増えたし。😊

 

f:id:deigosaku:20230615212152j:image

直径17cmの中皿2色。

 

f:id:deigosaku:20230615212204j:image

楕円形の小鉢と、13cmの小皿。

 

f:id:deigosaku:20230615212228j:image

17cmくらいの深皿2色。大盛りにも出来るカレー皿は有るけど、半人前くらいの量の深皿が欲しくて。

 

 

 

KALDI

時間が無かったので、先にリストアップしてた中から、見つける事が出来たトマト缶やフライドチキンの素などで、お菓子は我慢です🥺

 

f:id:deigosaku:20230616204657j:image

 

 お菓子類は我慢でも、⬇️ これだけは最初に探して、カゴの中へ。🛒

f:id:deigosaku:20230616204747j:image

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛