デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今週の通所リハ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 今週の通所リハ 》

通所の所は、一般住宅を改装した一軒家。エアコンが何台も設置されている。

利用者が集まる前から室内を冷やすため、エアコンと扇風機がガンガン動いてる。

体操でほぐしても、冷気でまた力が入って硬くなる感じ。

有難いんだけど、帰る頃には寒いくらい🥶

お姉さま方は、汗をかきにくく、薄手とは言え夏でも長袖。室内熱中症に気を付けなくちゃならないから、職員さんは大変だ🙄

7月から来てる新しい利用者さんも長袖だけど、寒いと言うくらい冷してくれる。

 

その新しい利用者さんと今週初めて会話した😊

新しい利用者さんは、違う所で一人暮らしをしてたけど、娘さんが心配して呼んでくれ、夏だけでもと今一緒に暮らしているらしい。送迎の迎えの便が同じで挨拶は交わしてたけど、お話したのは初めて。

暮らしてた所と違う土地のデイに通い始めてるからか、少し緊張気味のようだったけど、話す事は好きなお姉様のよう。長く外に勤めに出てた方で、年齢はまだ聞いていないけど、周りのお姉様よりは少し若そう。

帰りの時間20分前くらいに会話し始めたから、また来週も席が隣になって、お話が出来るといいな☺️

( 席は、毎回シャッフルされる。)

 

通所から帰って来てからのオヤツ🎵

f:id:deigosaku:20230803205340j:image

PARM本来の美味しさに抹茶が負けるなんて😱

元々が滑らかでクリーミーで、美味しいパルム。抹茶味、美味しいんだけど、ちゃんと抹茶も美味しいんだけど… 。上手く伝えられないけど、口に残るのは抹茶よりパルム本来の美味しさの方。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛