デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

辛い物&おかき

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 辛い物&おかき 》

辛いのがダメな家族が、お泊まりで居ないので夕飯はビビンバ❗️

カルディのビビンバの素、具材も多めで、美味しかった😋

半熟卵を忘れなかったら、もっと美味しかったんだけどね😓

f:id:deigosaku:20200112221722j:image

 

あと、鶏胸肉だけど台湾フライドチキン

これも辛めで美味しい。

f:id:deigosaku:20200112221939j:image

鶏肉は、片手で切りにくいので半解凍の状態でカットしてから全解凍で調理。

 

正月に残った餅で、おかき。

f:id:deigosaku:20200112222643j:image

残った餅をカットして、3〜4日カリカリに乾燥させて好みの油で揚げる。

塩、ハーブソルト、甘辛などなど色々な味で楽しめて、昆布茶なんかも意外と美味しい。

 

うどんの天かすの代わりに入れても美味しい。

(天かすほど脂っこくない)