デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

おやつ作り

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 おやつ作り 》

① 玄米粉のミニパンケーキ

f:id:deigosaku:20230630091407j:image

雑穀のような味がして匂いが強めで、そのままでは玄米ご飯が苦手な人には向かないかも?

バナナとか果物、ジャムやメイプルシロップ等と一緒に食べれば気にならないと思う。

甘味が少ないので、朝食の食事パンケーキによいかも?🙆‍♀️

 

使ったのは↓コレ。

f:id:deigosaku:20230630092051j:image

 

 

 

②  たい焼き

f:id:deigosaku:20230703183249j:image

普通のホットケーキMIXで作った、カスタードクリームの鯛焼き

卵は、違うものに使いたかったので、卵・牛乳不使用のクリームの素で。

 

 

③ 餃子の皮でポテトピザ 

f:id:deigosaku:20230810210859j:image

餃子の皮がカリカリで、ジャガイモがホクホク。😋

どちらも、ちょっと焼き過ぎたけど、さつま芋でもイケるよ🍠

f:id:deigosaku:20230712204914j:image

↑ さつまいも。今回は、チーズとバジルの代わりに乾燥パセリだけで、ハチミツを掛けて食べました😋

 

『作り方』

芋の皮を剥き、スライスして、10分ほど水にさらす。ザルに開け、水気を切っておく。

市販の餃子の皮を半分重なるように、クッキングシートの上に並べます。オリーブオイルを少し掛けて塗ります。その上にスライスしたイモの残ってる水気をキッチンペーパー等で拭き取りながら並べます。( 丸でも四角くでも好きな形で。)

味付けは、ハーブソルトやマジックソルト等を軽く振りかける。ベーコンやピーマン・トマトに、とろけるスライスチーズやカマンベールにピザ用チーズと好きな具やチーズを乗せる。今回は、チーズとトマトをトッピング。

トースターなどのピザコースで焼く。10〜15分くらいかな。ピザコースが無い時は、アルミホイルをかぶせて8〜10分くらい焼き、アルミホイルを取って3〜5分ほどチーズに焦げ目が付くまで焼く。スライスしたイモの厚さで調整して。

さつまいもで作るなら、オリーブ油をバターに替えて、トッピングはチーズだけ。ハーブソルト等で軽く味付け。仕上げにハチミツを掛けて食べると、スイーツぽくて美味しいよ🍠🍯😋

 

 

④ 珈琲ゼリー、アイス乗せ

f:id:deigosaku:20230710213257j:image

ボトル珈琲、アガーを使ってゼリーに。ソフトアイスの上のほうだけを乗せてみた。

板ゼラチンで作ったほうが美味しいかも🤔

 

 

⑤ フルーツ缶ゼリー

f:id:deigosaku:20230729113034j:image

 

f:id:deigosaku:20230729113051j:image

桃缶とみかん缶があったので、作ってみました。『かんてんぱぱのアガーA』を使用。かんてんとコンニャク粉がメインみたい。

桃缶の桃が、少し硬めだったので、みかんのほうが美味しかったよ。ぶどうも試してみたいな🍇

かなり甘さ控えめにしたから、カロリーカットおやつで水分補給にもなるかな?

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹