デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

墓参り&カップ焼きそば

 

 

 訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

 後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 お盆の墓参り 》

 春の彼岸・命日の頃、お墓は雪の中。

なので、お盆と秋の彼岸は、お墓参りに行くようにしてます。本来なら、近いんだから月命日とか、もっと頻繁に行くべきなんでしょうけどね。

 5月に桜が咲くまで雪が残ってるし、車椅子が通れる通路じゃないので、勝手に許してもらってます。

 今回は、早めの時間に行ったので、果物や花の匂いに釣られてか、新しく巣を作る場所を探してるのか、キイロスズメバチが1匹寄ってきたけど、あまり虫が飛んでなくて助かりました。

 

 先日、父の納骨をしたばかりだけど、あらためて実家のお墓も参って来ました。

 父の納骨の時は、近くの水汲み場にスズメバチの巣があって、他の墓参りの方とか、ちょっと騒ぎになってましたが。

( すぐに駆除依頼をしたので、今回の墓参りでは駆除されてました。)

 

 暑さ寒さも彼岸まで。例年では、お盆から夏も終わりを告げて行きます。もう30℃を超える日は少なくなり、外(特に夜)は半袖1枚では寒く感じるようになるはず。

 今年の暑さは例年になく異常だった。お盆休みに入った途端に太陽が見えても曇りの日が多くて、いつもより早く気温の低い日が続いてるけどね。

 晴れて寒暖の差が激しいと、紅葉が綺麗と言われてるけど、麻痺には辛い😓 どんな秋になるでしょうね🍂

 

 

《 お昼ごはん 》

f:id:deigosaku:20230813151005j:image

 いっぱい歩いて疲れたから、お昼はカップ焼きそば。今回は、スーパーカップの『イカ天ふりかけ付き焼きそば』

また焼きそばですが、そば飯しにしたい味で美味しかったです😋

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹