デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

お盆 5日目

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 お盆 5日目 》

暑過ぎず晴れ曇りな天候で、割りと動けた。

 

前の晩、夕飯作りを放棄して寝た分、早めに起きた。

6月からずっとチーズケーキを焼きたいと言っていたが、イースト菌同様クリームチーズや生クリームも品切れ。

お家時間で、パン作りとバスクチーズケーキ?作りが流行ったらしい。

材料が揃ったのは、7月になってから。

 

やっと焼く事が出来た🤤

いつものスフレチーズケーキとは違う、チーズケーキ専門のレシピ本を見て焼いた、ニューヨークチーズケーキ。

f:id:deigosaku:20200817024911j:image

これは、湯煎焼きしたもの。材料同じで湯煎せずに焼くと、オールドファッションチーズケーキになるらしい。

 

 

f:id:deigosaku:20200817024849j:image

4時間ほど冷蔵庫で冷やして食べたら、ムースのようにクリーミー、一晩冷やすと、しっとり濃厚な感じ、どちらも美味しかった😋

砂糖を減らして、アップルパイのようにアプリコットジャムを塗っても美味しいかも♪

湯煎無しも焼いてみよっと🤗

 

このレシピの本は、私には、ちょっと甘めだけど、どれも美味しい🤤

買って良かったレシピ本の1冊です😊

 

 

お盆最終日、何とか実家の焼香に行けた。

チーズケーキを焼いたあと、助六セットと手巻き寿司を買って、父と昼食。

雨が降りそうと、早めの帰宅。

変わらず半身滝汗をかきながら頑張りました。

 

盆明けは、3時のおやつにチーズケーキ、桃のコンフォートも有るし、雨の予報だし、少しゆっくりしましょ。

体調が良ければ、脳出血を発症して途中で止まっていたリホーム時に詰め込んだままの段ボール整理をしながら、バナナケーキを焼こう。