デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

角食パン

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 角食パン 》

昨日焼いた角食パン

f:id:deigosaku:20201128100954j:image

断面は、こんな感じ。均等に膨らんだ?

そのままでも柔らかった。

f:id:deigosaku:20201128101004j:image

 

チーズトーストにして食べてみた。

中はふわっとして、ミミがサクサクして美味しかった😋

f:id:deigosaku:20201128133353j:image

 

やっと自分好みのレシピを見つけたかも。

このレシピで中種法にしたら、しっとりするかな?

7度目は、中種法でチャレンジしてみよう💪

 

角食パンを切る時に使っている物↓

f:id:deigosaku:20201128101551j:image

麻痺手でパンをおさえると、勝手に力が入り潰してしまうから組み立て式のコレを使ってます。

写真は、まな板の上に置いているけど、切る時は滑り止めマットの上に置いて使ってます。

ホームベーカリーの山形パンを切る時、上の枠が無いので頭の部分を潰さず切れます。

4枚にバラバラになるから洗いやすいし、収納も場所をとりません。

 

百均の板に貼り付けようか思案中で、底の1枚を板に貼り付けて、麻痺手をはみ出た板の上に置けば、おもしになってもっと安定するかな?と考えてます。