デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

通所と欲しい本

 

 

雪がチラつく曇りだから、警戒するほど冷えてはいないのかな。いつものようにマイナス10度は下回ってるけどね。それより風が強くて窓がカタカタとうるさいです😠郊外は吹雪いてるでしょうね☃️🌪

先週の通所リハ、寒波が近づいてるのと天候が荒れる予報で、歩行に難あり。転ぶ事は無かったけど、何度もふらついて麻痺足が前に出しにくかった🥺

おっととと、何回言っただろう?その度に職員さんの手が伸びる。脳卒中仲間のお姉様と『今日みたいな日はダメだね〜』と、慰め合ってました🥺

晴れてたけど寒さからか、お休みの方も多かったな〜。ちょっと寂しい日でした。 

寒波襲来と警戒されている今週は、どうでしょうねぇ。お休みの方が増えるかな…

 

前回の続き…

今、買うか迷ってる本 ⬇️

『家庭でも焼けるシェフの味 VIRONのバゲット

『この美味しさ、まるでプロ級 味わいリッチな焼き菓子レシピ』

『パウンド型ひとつで作る たくさんのケーク』

『手作り絶品レトロパン』

 

どれもレシピ本なので、手にとって見てみたい。電子書籍の試し読みだけでは、自分が作りたいレシピで作る事が出来るのが載っているか不安。

地元の本屋では、買うのが前提での取り寄せになるし。アナログ人間は、悩みます😮‍💨

リハで通ってる施設でも休憩中に読みたい本があれば図書館から借りてくれるんだけど、田舎なので種類が少なくて、希望する本は無いことが多いのよね😢

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230123201133j:image

カレーの残り

帆立の貝柱入かまぼこの茶碗蒸し

味噌汁+温玉

お粥と沢庵

トマト🍅

娘が胃腸の調子が良くないので、お粥を炊いて茶碗蒸しを作りました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230124203921j:image

餃子、鶏胸肉のレモンとハーブソルト焼き

白菜とじゃがいもの味噌汁

白米

1/4の白菜、炒め物・味噌汁・餃子と、鍋以外で白菜の色が悪くなる前に使い切る事が出来ました🙂

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹