デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

小さな悩み事

 

 

 

最近の小さな悩み事と言うか、ちょっと面倒と思ってしまうこと。

それは、献立を考えること。

 

白菜などの葉物野菜は、なんとか使い切る事が出来てるけど。野菜の値段も上がってるのに先週は、大根を半分ダメにしちゃいました😖

ほぼ片手での作業になるから作らなくなった物もあるし。たまに1品作るのに時間がかかって、今夜のおかずはコレだけ?なんて日もあるけど😅

一度に作れる品数に限りがあるから、それぞれの希望に合った調理法の献立を考えて作るのが億劫な日が💦

で、ズルしたら大根が萎れてて、すが入って煮ても美味しく無い…と、なる。

以前は、通勤途中にあるスーパーのチラシ見て、特売品で献立を考える事が多かったな。必要な分だけを買ってたから、急な変更も大丈夫だった。今は買い物リストを作って買い物を頼んでる。コレが買えないなら、この食材を買わずにコッチを買うとか変更出来ないから、たまにコレで何が作れる?て、悩む時があるのよね😅

なら、自分で買える時間に行けば?って言われそうだけど。1人で出かけて、1人で行動出来ないから頼んでるんだよ!って、言う事も出来ず落ち込むのよね😭

考えるリハビリにはなるけど、食材と睨めっこしているうちに、献立が浮かんでこなくて考えたくない!って、たまになるのが小さな悩みかな🥺

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230125201506j:image

牛豚合挽き肉のハンバーグ

目玉焼き・キャベツの千切り

白米

お昼にパンを食べたので、夕飯は少なめに😆

ハンバーガー用に冷凍してたハンバーグで、ちょっと楽を。生のまま冷凍しても美味しく焼けました。すりおろし玉ねぎが沢山入ってる、オニオンドレッシングで食べました🧅

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230127083400j:image

大根の煮物

なめ茸乗せ大根おろし

キャベツの芯と豆腐の味噌汁

いなり寿司

キャベツの千切りを作った時の葉元を味噌汁へ。懲りずに買ってきた大根で煮物(笑)😆

冬大根は、甘くて美味しい😊

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹