デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

通所とケアマネさん

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《通所リハ》

通所の職員さんの間で手作りパンが流行り始め、写メを見せてくれる。私が作ってるのを見て、最近眠ってるわとホームベーカリーを活用してみたり、パンを作ってた時期があるのよねとキーマカレーでカレーパンに挑戦してみたり。

後日、ちくわパンも作ったそうです。

片手でも作れるのだから、挑戦してみたら?と、普及活動をした甲斐があったわ。少しずつ洗脳されてるわ😆

あと2人くらい洗脳されないかしら?🤣

元々家庭菜園をやっている職員さんは居るけど、今年から庭に、ミニトマトやズッキーニを初めて植えたと言う職員さんが。こちらのプレゼンも失敗ではなかったようです🤭

 

それから…

よく話をする利用者のお姉様、最近元気が無いんです。今週も笑顔が引きつってました。いつもニコニコしてて可愛らしい方なのに。手にアザを作ってきたり、精神的に沈んでいるようで…。

私はケアマネでも職員でもない、ましてや医者でもないので、何もしてあげれないけど、笑顔で挨拶して話しかけ過ぎないように、普通に接するように心掛けてますが。

また可愛い笑顔を見せてくれると良いのだけど…。🥺

 

 

《 ケアマネさん 》

月末の週は、ケアマネさん来訪の週。今回も『今日ダメ?』とアポ電。だから当日の連絡はダメって言ってるよね?ましてや、その日は友達が来る日。次の日の午後にしてもらいました。次の日も、銀行の引き落とし確認や、入荷時間に合わせて卵をゲットする予定。この日までが良い天気の予報で、大物洗濯の予定もしてたんだけどね。変更しました✏️

忙しいの解るけど、皆んなと同じ量を動けないから、私も効率を考えて動かないと疲れるし、終わらないの。

せめて二日前にアポ電が欲しいな、分かってください🙏と言っても、毎回ここで書いて、本人に強くは言えないのよね😓

 

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛