デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

初収穫❗️

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 初収穫❗️  》

1本目を初収穫❗️

f:id:deigosaku:20230701090425j:image

最初の花芽を摘花して、1番目に咲かせた花の実です。2段目の花だったので、早めに収穫しました。( 短いけど太さは有る、花殻も自然に落ちた )

下段の方の最初の実は、株や今後の実のために、早めに収穫した方が良いらしいです。

うまく育てたら、品種で違うけど、20〜40本くらい収穫できるらしいです♪

( 2日後に1本目と同じく小ぶりだけど、2本目を収穫しました。)

 

f:id:deigosaku:20230701212728j:image

輪切りにして、トースターで焼いてみました。横着してピザソースを使ったけど、ソースはちゃんと作った方が美味しいな…

 

 

ズッキーニ、4個目の花

f:id:deigosaku:20230703075420j:image

1日、しかも、朝のうちしか咲いていないズッキーニの花。やっと綺麗に開いてる所を撮ることが出来ました。大きくて濃い黄色の綺麗な花です。

( 現在までの開花数 5本 )

 

株の大きさ

 

↓横から見た📷

f:id:deigosaku:20230703083049j:image

 

↓上から見た📷

f:id:deigosaku:20230703083117j:image

咲いているのは、5本目の花。

 

 

《 丸オクラの様子 》

f:id:deigosaku:20230701095516j:image

アブラ虫退治後、元気になったかな?

なんとか2枚目の葉が成長してきました。

f:id:deigosaku:20230701094718j:image

左上の2個の芽が先に蒔いた種の芽。

発芽が遅かったから?片葉だったり成長が遅い、マジで収穫できるまで育つのか心配です💧

下の2個の芽は、2週間くらい後に蒔いたもの。

 

 

↓先のオクラと同じ日に蒔いたパセリ

f:id:deigosaku:20230701095339j:image

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛