デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

退治❗️

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 アブラ虫を退治 》

やっぱりYouTube先生方は、凄かった‼️

一番簡単そうなのを真似てみた。

 

f:id:deigosaku:20230624141805j:image

⬆️これ、百均の漬物用唐辛子🌶️を水につけて一晩置いた物。

唐辛子は、漬け物に使って余ってた物。水も水道水。お酢は、今回むすめ酢を使用 ( 普通の穀物酢で大丈夫らしい )

翌朝、漉して唐辛子水を霧吹きに移して、お酢を少し入れて、アブラ虫めがけてシュッと吹きかけただけで、夕方には1匹に。夕方ワンプッシュ。翌朝に居なくなってました❗️

市販の薬や農薬は、どれを買ったら良いか迷うし、ベランダの数個のプランターには量が多い。それに比べて作る量を調整出来るし、食べて大丈夫な物で作るから安心して使えます。

f:id:deigosaku:20230625095355j:image

ちゃんと育つのか、とっても不安な色をしてるけど、アブラ虫の居なくなったオクラの芽です🌱

今年買った種なのに、蒔いた時の気温のせいか発芽率が良くなく、あとから追加で蒔いた方が青々とした芽を出してます🌱

 

ズッキーニは、次々と花芽が出て収穫が楽しみです😋

f:id:deigosaku:20230628093936j:image

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛