デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

やっと決まった😮‍💨(ちょっと長めな話)

 

 

 

 

やっとケアマネさんが決まりました。

 

感染症の影響は、こんな所にも。

介護度の審査が出来ず、認知症など大きな変化が無ければ、前年度の介護度のまま2年ほど自動継続。3年目にして、審査での確定。

その間に、介護保険を切る事は出来ませんでした🥺

要介護3→要支援2→要支援2(自動継続)→要支援2(自動継続)→要介護2

前回の審査員さんは、たぶん同年代?少し下?(若かったらゴメンなさい🙇‍♀️)の男性、今回は少し上の年齢の女性。男性か女性、年齢、同じマニュアルでも審査員が変わると見方も変わるので、要介護に戻ってしまいました。

出来る事と言うか、やる事が増えても、身体的な回復は少ないから当然と言えば当然なんだけど。

 

支援員さんには、今行ってる通所リハ(デイ)のケアマネさんが担当のほうが色々スムーズに出来るだろうけど、相性は話してみないと判らないので、違う所の方でも女性ならと話していたんですが。

その後、支援員さんから候補の方の名前を幾つか聞いていたのですが、子供同士が同級生だったり、以前から知っている方だったので、お互い接し方に困るだろうなと思ってたら、退院した時の要介護で担当した方がまた担当してくださるそうです。

小さな町に住んでると、アチコチで繋がりが有ったり、挨拶を交わす程度以上の知り合いだったりして、仕事となると対応に困る事が良くあります。

よそよそしくも出来ないし、馴れ馴れしくても良くないし、田舎あるあるですね🙄

これが自分が介護されるんじゃなくて、親を介護する子の立場ならまた違ったんでしょうけどね。

色々と面倒くさいです😮‍💨

 

 

 

そんな時は、真夜中のパン屋さん🥖

まだサツマイモが残っていたので、サツマイモ餡で『ひねりパン』を焼いてみました。

f:id:deigosaku:20221012035046j:image

餡を入れ過ぎた?思うように焼けませんでした😢

餡には、ホクホクより、ねっとり系のサツマイモのほうが美味しいかも。出来は、こんなもん?な感じでした🥺

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221012215102j:image

鶏むね肉の煮鶏

ごぼうと人参のサラダ

ちょっと失敗したサツマイモ餡の渦巻きパン

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221013203515j:image

惣菜の唐揚げとイカフライ

ごぼうサラダ(作り置き)

煮鶏の汁で作った野菜スープ

茹で卵

白米

早くに目が覚めたので、そのまま動いてたら、天気も晴れ曇りで悪くないのに、どんどん動きが悪くなって。夕方には眠気に襲われて、夕飯作りをサボりました😔

朝から大量の汗をかいて、体を冷やしてしまったせいでしょうかね〜🥺

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹