デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

突然の夏☀️🌡溶ける…

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

 

やっと20℃後半の気温になったと思ったら、翌日30℃越えの真夏日に。

その前は、朝ストーブを点けようか悩むような気温だったのに🌡

職場にはエアコンが付いてたけど、我が家には有りません!冷風除湿機を使用していて、古くなり処分しました。麻痺側だけ大量の汗をかき、その汗で冷えてビリビリが強くなり、暑さより冷えを強く感じるので、30℃の暑さを感じません。汗のかき方と膝の弛み具合で、もしかして暑い?と思って温度計を見たら、室温が32℃でした💦

熱中症予防、水分補給を忘れないようにしなくちゃ💦

因みに翌日は、34℃でした💦💦💦

その次の日も30℃超えました。雷⚡️ゴロゴロ鳴って夕立が来るようで少し涼しくなって来ましたが29℃暑いです!

東京と変わりません!異常な暑さです!

 

タオルを敷かずにマットに横たわっていたら、麻痺側の右半身だけ大量の汗をかくので、右半身の型取りしたように濡れて半身分だけシミのようになっていました💦

汗をかいた分だけ水分補給を忘れないようにしてるけど、麻痺の無い左半身の汗も全部が麻痺側の右半身の汗になっているような気がする…💦🥤💦

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210719214930j:image

生姜焼き(豚肉・玉ねぎ・えのき茸)

レタス・トマト

夜ごはん前に実家へ行って来たので、簡単に一品料理。

 

『みずほの輝き』芳潤炊きコースで炊いてみた。

こちらのコースの方が甘味が出て、美味しく炊けたような気がする。

( 炊飯器は、MITSUBISHI )

f:id:deigosaku:20210720012306j:image

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210720211347j:image

甘エビ入りクリームコロッケ

チーズちくわ

レタス

煮物

白米

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教などの勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。