デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

新潟県産 みずほの輝き

 

 

知らない銘柄の米が特売されていたので、試しに5kg買って来てもらいました。

新潟県産『みずほの輝き』

f:id:deigosaku:20210717212906j:image

先日、イオンでも同じ銘柄の米が特売になってたような…荷物が増えて重くなるからって、また来週も来るしって買わなかったのよね😥

だとしたら、イオンの方が380円も安い事に🤔

お魚1パック買える〜😱  チッ😒

 

私は『コシヒカリ』よりも『秋田こまち』の方が好きなんだけど。地元では、無洗米か値段の高いのしか置いて無くて。北海道米も美味しいんだけど、品種改良されて『ゆめぴりか』等が出てきたら、私の好きな銘柄は、店頭から消えてしまいました😢

見慣れぬ銘柄と物珍しさで買ったお米、どんな炊き上がりか楽しみです😋

 

さっそく炊いて見ました♪ (早炊きコース)

f:id:deigosaku:20210718200937j:image

炊き方で変わると思うけど、艶があっても粘り気が少なく粒は、しっかりしてるけどふっくら。味は淡白、もう少し甘味が強いと自分好みかな🤔

芯までヤワヤワなご飯より、硬めのご飯が好きな人に良いかも?

 

残りご飯でオニギリにしてみたよ🍙

f:id:deigosaku:20210719083546j:image

物を持たせたら勝手に握り込んだり落としてしまう麻痺手を添えて、お茶碗とラップを駆使して握ってみた。

そんな私が握っても、粒がしっかりしてました。

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210717212638j:image

30℃越えの日は、体を冷やす夏野菜きゅうり多めで、ざるラーメン(ごまダレ)

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210718200715j:image

肉じゃが(鶏肉)

銀鮭の塩焼き

ラーメンサラダ(ざるラーメンの残りをキャベツとキュウリでサラダにしました)