デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

春の味🌸

 

 

作り置き

ひな祭りの時に使わなかった菜の花、サラダにしました。

菜の花の食べ方をあまり知らなくて敬遠してたけど、ちょっと摘んだら美味しかった😊

 

f:id:deigosaku:20220308003233j:image

 

左:菜の花と茹で卵のツナマスタードサラダ

菜の花をレンチンして水にさらし、水気を絞る。

マヨネーズと粒マスタードを合わせて、茹で卵とゴロッとツナと一緒に和えたもの。

 

右:人参とレーズンのラペ

今回は、ピーラーでヒラヒラ人参にしてみました。

味付けは、粒マスタード・すし酢・オリーブオイルに好みで塩少々。ワインビネガーを使いたかったけど切らしてたので、余りがちなすし酢を代用してみました。

 

春を告げる魚、鰊( にしん )

f:id:deigosaku:20220308203954j:image

小骨が多くて下処理が面倒で食べにくいイメージだけど、身の柔らかい魚でもあるので、塩焼きでキレイに骨が抜けると気持ち良かったりする😁

( 圧力鍋を使うと小骨は気にならないけどね )

今回は普通に煮付けにしてみた。

青魚だから、圧力鍋を使ってオイルサーディンも美味しいよ。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220307204627j:image

びんちょうマグロとトラウトサーモンの刺身

ポテサラ、スライス玉ねぎ・トマト・茹で卵乗せ

赤飯

家族にもう1人3月生まれがいるので、お刺身と赤飯を用意しました。前日からの雪と強風でビリビリするから、ポテサラはマッシュポテトで、赤飯はチンするご飯でしたが😅

刺身を切るのは、娘に頼んだけど…家で食べるなら厚切りが良いと太めに切ってました🤣

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊