デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

欲張りは疲れの元。

 

 

晴れても麻痺手が痛いはずです、一日晴れたら次は雨でした☔️

おまけに寝坊した〜😱

ちょっとあれこれ頑張り過ぎたようです。半分くらいしか動いてないけど、体に合わせてゆっくり動かないとダメなのにね。あれを片付けたい、これも作りたいと、欲張りました。

 

一晩冷蔵庫で寝かせたベーグル生地、焼きました🥯

f:id:deigosaku:20230326145518j:image

今までで1番膨らんで、もっちりして美味しかった😋。でも、茹でる時に繋ぎ目が剥がれそうになった💦

ひとつだけチーズとブルーベリーを入れたら、焼いてる時に下の繋ぎ目から漏れ出ちゃいました😑

あとは、焼き色が綺麗に出るように、調整かな🤔⏳

f:id:deigosaku:20230326160548j:image

次の日も固くならず、もっちりしてました😋

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230325212249j:image

生姜焼き丼

野菜スープ

麻痺腕の痺れが弱まらず、午前中ダラダラ。午後から洗濯をしながらパン生地を捏ねたりのスロースタート。お肉が食べたいと思っても時間がないので、刻み生姜のタレで生姜焼き丼を作りました。

ご飯をよそって、キャベツの千切り・玉ねぎ多めの生姜焼きの順にのせ、刻み生姜・紅生姜・卵の黄身をトッピング。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230326201251j:image

大根・結び白滝・巾着の煮物

長いものたたき、香燻ウインナー、トマト

キャベツと卵の味噌汁

白米

先日の、がんもどき風『がんもどきもどき』を小揚げに詰めて、大根と煮てみました。煮ても固くならず美味しかった😋

長いもの端は、ヌルヌルして片手で上手く扱えないし、擦りおろす事が出来ないので、包丁で叩きました。

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹