デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

のんびりと…

 

 

 

先週の通所リハ

体操や運動であまり時間がなかったけど、沢山お話が出来ました。やっぱり当事者しか分からない部分てあるから、体調はどう?と話しかけると、ここがあそこがと言いながら他の事も話してくれる。

通所リハやデイに来る方は、私を含め家族以外の人と話す機会が少ないし、同じような体調の人と話したいのよね。

 

先々週の週末からバタバタして、痺れも強くて、ちょっとやる気も失せて、先延ばしにした事もあるけど。最後は作り置きしながら、のんびり過ごしました。

 

作り置き①

白だし天使の卵( 漬け卵 )

長ネギ多めの刻み大葉入りで、アボカドも漬けました。

f:id:deigosaku:20230304235124j:image

いつもの容器より少し大きかったので卵が顔を出してますが、柔らかいゆで卵を潰さずに殻を剥くのは至難の業です。集中し過ぎて汗をかきました💦

 

 

作り置き②

きざみ生姜、ご飯にかけるだけじゃなく、他の料理にも色々使えるらしい。

f:id:deigosaku:20230305204804j:image

いつも、新生姜が出たら生姜シロップと佃煮を作るんだけど、きざみ生姜の方が作る時間が短い。

一晩置いたら味も落ち着いて、これだけで🍚食べれちゃう😋 生姜焼きも楽しみ🤗

 

 

作り置き③

こんにゃくステーキ

f:id:deigosaku:20230305205534j:image

レシピでは、黒いコンニャクだったけど、家にある白いのを使いました。

 

我が家は、プロパンガスなので、国の救済処置が無い。4月からまた値上がりするそうです😱😱😱

補助があっても9月まで。あまりガスを使わない時短料理ばかりってのも。冬はストーブを活用出来ても夏は難しいかも😮‍💨

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230305205856j:image

白だしの漬け卵・アボカド

小樽天ぷらの炙り、トマト、卵丼の具を少し、納豆

白米

行儀悪く見えるけど、漬け卵と漬けだれの具たっぷり・味付けなしの納豆・漬けアボカド、スプーンで混ぜて食べると美味しいんです🤤

 

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹