デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

お家訪問②

 

 

お家訪問、来られました。

ケアマネさん、通所リハ(デイ)の所長兼リハ担当者さん、そして、介護用品レンタル先の担当者さんの3人。

介護用品レンタル先の新担当者さんは、埼玉出身の可愛らしい女性でした。

ケアマネさん以外が初訪問、退院時に付けた手摺りや介護用品などの再確認でアチコチ見て行かれました。

ここにも手すりが在った方が便利だけど、付ける場所が邪魔になる場所なのよねとか、お風呂の補助具?介護用品も前レンタル先で色々と探してくれたけど、我が家の浴槽に合うタイプは無かったんだよねとか、新たに導入する物が無いかの確認もしてくれました。

↑ 賃貸で古い建物だから、間取りや形状とか色々と面倒なのよね😮‍💨

 

私は、『 断捨離、片付けの途中なので、所々見なかった事にして〜 』と言い訳しながら、真面目に普段の家での動作を見せつつ話し合いは、終わりました。

取り敢えず、来訪までに丸〜く掃除したけど、掃除の途中で『ここの拭き掃除もしたい!ここももう少し綺麗にしたい!』と、自分で自分の粗探しになっちゃいましたけど😅

(前日までアチコチ片付けは、してるんだけどね🙄)

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221018002211j:image

カツカレー

残り物の煮物

特売の衣付き豚ロース。カレーは何回も食べているけど、カツカレーは?と、言うくらい久し振りのカツカレーです😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221018002316j:image

業務スーパーの玄米リゾット(2日続けてカレー味🍛)

裏面に卵を乗せると美味しいと書いてたけど、卵乗せはあまり好きじゃないので、とろけるチーズをかけて食べました🧀

甘味料的な甘さがちょっと気になるけど、思ったより辛くなくて、玄米も柔らかくて美味しかったです😋

 

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20221018200000j:image

お鍋ひとつで作れるラザニア

切干大根の煮物

味噌汁(大根・キャベツの芯・小揚げ・長ネギ)

白米

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹