デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

記録のつもりで撮り続けている夜ごはんです。写真に残しておくと、揚げ物が続いたなとか、見返す事が出来るから。

時々麻痺手を参加させながら、コレは作れるな、アレはダメだったなとかね。料理は献立を考え手先を動かすから、リハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの、映えるようなメニューも無いし、手抜きもします🤣 たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用です✏️

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20231010211812j:image

ベビーホタテのシチュー(我が家は、かける派)

食パン

お肉の代わりに小さなベビー帆立。輸出減で皆んな帆立を食べて!と、言うわりには値上がりしたままです。👛値崩れを起こすから値下げが出来ないらしいけど、少しは下げて欲しいよね😮‍💨

帆立の刺身と、殻ごと焼くバター正油焼きが食べたい🤤🤤🤤

イワシも大漁らしいけど、価格が安定してる飼料用にされるのが殆ど。煮る・焼く・揚げる、色々と調理出来て美味しいのに、庶民の口には入りません。スーパーより、魚屋さんなら売ってるかな?

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20231011210901j:image

鶏むね肉のハーブソルト焼き

もやしと竹輪のオイスター炒め

シチューの残り、白米

薬の影響なのか最近すこぐ眠たくて、献立を変更。塩気の多い献立になっちゃいました😓

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20231012211957j:image

ピーマンの肉詰め、魚のすり身と豆腐の揚げ団子

なめこと豆腐の味噌汁、冷やご飯

オーブンレンジのオート機能でピーマンの肉詰めを焼いたら、フライパンで焼くよりもジューシーで、ピーマンがクタクタになり過ぎず美味しかった😋

↑ 牛・豚の合挽き肉じゃなくて、1/3〜半分を鶏むね肉にして、鶏・豚の合挽きで作ってます。

がんもどきもどき?は、魚のすり身と豆腐に鶏むね肉を混ぜて揚げた物。セブンのサクサクロールみたいな感じ。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20231013204714j:image

スーパーの小さめ『のり弁』

作り置き、魚すり身と豆腐の団子と肉団子

夕方の眠気に勝てず、惣菜弁当です💦 あ〜、油ギトギトで野菜が無い😓

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20231015221646j:image

葉ネギ入り玉子焼き・ウインナー・鶏胸肉のハーブソルト焼き

白菜キムチ、即席味噌汁、新米ご飯、トマトジュース

野菜が少な〜い。

せっかく買い出しに行ったばかりなのに。夕方のんびりし過ぎの賞味期限救済メニューで、かき集めた残り物感満載メニュー😅

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20231016195840j:image

いくら丼、おでん

おでんの具は、大根・人参・はんぺん・竹輪・結び白滝・たまご 。

イクラの醤油漬けは、普通のお茶碗サイズだけど、いくら丼で食べました🤤。酢飯を作ればよかった😒

醤油漬けより塩味のほうが好きだから、もう1回くらい食べれるといいな🤤

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20231017202159j:image

焼き魚(秋刀魚)、おでんの汁で湯豆腐、かぼちゃサラダ、白米、茹でたカボチャ団子

かぼちゃコロッケの予定だったけど、間に合わなかったので、団子を茹でたよ。

秋刀魚は小ぶりで細かったので、身が柔らかいし、脂のりも悪かったな〜。残念😢

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹