デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2024年にやりたいこと

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

まだお正月気分が抜けずに、なんとなく1日が過ぎてますが…

まだまだ大きな余震が続いているようで、震災のニュースを見るたびに経験した揺れを思い出して、心がギュッとドキドキしてます。

お見舞いとお悔やみしか言えないけど、一日も早く収まりますように。

 

今週のお題 『 2024年にやりたいこと 』を考えてみました。

 

いつもいつも新しい年を迎えるたびに、同じ事を言ってますが…😅

『 開かずの段ボールを片付けて、好きな物を眺めて、すっきり暮らす! 』

ハイ🖐️ まだ残ってます。

去年も『今年こそは今月は…』と、段ボールを出して少し片付けると急用で呼ばれ、予定の半分も片付けられずの繰り返し。

残り半分くらいは、年に何回かだけど使うんだよなとか、思い出とか捨てるに捨てられない物で、ゴミ同然の物が多いんだけどね📦

我が町は、ゴミの分別が細かくて。これに時間がかかるのよね🗑️

でも、この辺で一度プチ終活とでも言うか、物の整理は必要かなって。

急用が、夏の異常な暑さがと言い訳ばかりせず、片付け下手だけど頑張りたいと思うんだけどね💦

 

あとは、『 ひとりで外を歩く 』ですね。

これも毎年言ってる…🙄

でも、ひとりでの外出は無理でも、ひとりで外を歩けるようになれば、色々な条件付いても車の運転がスムーズに出来るようになるからね。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹