デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

我が家の年末年始

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

年末年始・年越しは、どう過ごされましたか?

ゆっくり過ごせましたか?

会いたい人に会えましたか?

東京に居る息子は正月後に帰省予定だし、他の会いたい人は空の上なので会えませんが、片麻痺生活7年目、なんとか新年を迎える事が出来ました🥹

それにしても、新年を迎えた途端に、元日からあんな大地震が来るなんて!

年越しをして、一番くつろいでる時に怖い(恐ろしい)思いをされるとは思わなかったでしょうに。私も何度か大地震を経験して、揺れが弱くても『大きくなる?強くなる?』と、トラウマ気味ですが。亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被災された方の日常が1日でも早く戻ります事を願います。

地震の次は、航空機事故。テレビの報道では、一般機の乗客乗員は全員避難したらしいけど、海保のほうは亡くなった方もいるとか。ご冥福をお祈りします。

 

 

北海道の年末年始は、1年分の贅沢?

カニ🦀や海老🦞にオードブル、お重に入ったおせちも無いから、我が家は少ないほうかも?

豪華なお宅は、大晦日から蕎麦もおせちも他の料理も全部並ぶからね。

因みに北海道以外の年末年始の過ごし方や本格的なおせち料理は、大人になってから知りました。

 

12/30  晦日 

娘は休みに入り、友達とお茶するとお出掛け。

夕飯は、天ぷらと年越し蕎麦。

f:id:deigosaku:20231231204438j:image

 

12/31  大晦日 時々止むけど雪の1日。夕飯は予約注文の寿司に、作り置きの家事貯金した品を並べてワンプレートに。当日作ったのは、茶碗蒸しだけ。

f:id:deigosaku:20231231204410j:image

近隣の市や町の店に予約してみたいけど。万が一にでも吹雪いたら受け取りに行けないので、大半の町民は地元のスーパーや飲食店にオードブルや寿司を予約するか、買い置きして、鍋や焼肉だったりする。北海道の年越しは大晦日から賑やか。

 

01/01〜03 元日からの三ヶ日

お餅をメインに、昆布巻きやカマボコに豚の角煮などで、ワンプレート。元日は火を使わず作り置きや市販の物で、お正月っぽく🎍

f:id:deigosaku:20240101210427j:image

元日から除雪。娘が車を動かしたついでに、ミスドを買ってきてくれました。

f:id:deigosaku:20240101210839j:image

 

 

元日は生物を避けたので、次はお刺身プレート。

雑煮の汁だけ作りました。いつもは、大根にゴボウや椎茸も入ってもっと具沢山なんだけど、今年は半分にしました。

f:id:deigosaku:20240102214609j:image

 

三が日最後は鍋かすき焼きで、すき焼きになりました。

お肉は予算の都合で、牛と豚の両方です。

f:id:deigosaku:20240103213531j:image

最初のお肉1枚目は、お肉だけ広げて砂糖をまぶして焼き、少しの正油をかけ生卵をたっぷり付けて食べます。( 食べるのに忙しくて、鍋の中のお肉の📷なし)

1枚目を食べてから豆腐とか残りの食材を並べて煮込みます。すき焼きの〆は、うどん。しっかりと汁を吸って柔らかくなったうどんが好きです😋

 

01/04〜通常。

実家にはもう誰も居ないし、喪中なのもあり、今年もどこへ出かける予定もなく、通所リハも休みと通所日が重なり新年は2週目から。

深夜の初詣も寒すぎて行きたくない派だったし。だって、マイナス15度とか寒波来てたら20度越えですよ。

皆さん勘違いされてますよね☝️  北海道民は寒さに慣れているだけで、寒さに強くはないんです😖 必要以上に外出せずに冬眠生活が一番です。

そんなこんなで、なんとなく新年も明けて行き、なんとなく始まってしまいましたが、今年も宜しくお願いします🙇 

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹