デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

最近の作り置き

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

もう食べてしまった物もあるけど、年末年始用と合わせて最近の作り置き。

毎年、なますも作るけど、今回は市販の物を買い、2年ぶりに餅つきです。餅つきも29日と31日は、つくな。喪中なら年が明けてからと教えられたけど、少量なので年内につく事にしました。

元日から忙しくしたくないですからね。

昨夜のうちに餅米を研いで置いたので、餅つき機をセットして頑張ります。

 

 

①  紅鮭と大根の挟み漬け

f:id:deigosaku:20231203195610j:image

初めて作った挟み漬け。1回目は、失敗です。見た目は合格だと思うんだけど。酢を効かせ過ぎました。それに、減塩し過ぎて甘味も塩気もちょっと物足りない感じ。

 

 

②  粕漬け

f:id:deigosaku:20231208115645j:image

↑ 鱈の粕漬け

 

f:id:deigosaku:20231212110219j:image

↑ ↓  きゅうりの粕漬け。2本だけ漬けてみた。

f:id:deigosaku:20231212191505j:image

娘の勘違いで買ってきた、板酒粕を使用。

粕床は、酒粕・味噌・みりん・だし正油・( 酒 )を混ぜて作りました。

 

 

③  正油糀ザンギ (年越し用)

f:id:deigosaku:20231212175453j:image

一度に作るのが大変だし、年末掃除した後に揚げ物をしたくないので、先に作って冷凍。

正油糀で味付けしてみたよ。

 

 

④  豚の角煮 ( 年越し用 )

f:id:deigosaku:20231212175504j:image

正月用に久しぶりに作った角煮、お味のほうは…。

これも冷凍して、元日に食べます😋

 

 

⑤  スケトウ鱈の子の煮付け

f:id:deigosaku:20231220095519j:image

冬になると白子と一緒に時々並ぶ生の鱈の子。子和えや炒り煮より、そのまま煮付けた方が好きなので、コンニャクと煮付けにしました。

( 味付けは、魚の煮付けと一緒です )

 

 

⑤  煮豆( 花豆 ) 正月用

f:id:deigosaku:20231223172718j:image

いつもは黒豆か金時豆だけど、今回は白花豆にしてみました。花豆って新物でも戻すのに2日間もかかるんだね。意外と皮が厚い。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹