デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

大晦日

 

2023年も、とうとう今日で終わりですね。

出会いに別れ、色々ありましたが、明日から新しい年になります。

◯◯メガネさんが増税と騒いでますが、どんな年になるんでしょうか。

喪中につき新年の挨拶は遠慮させていただきますが、皆さんにとっても自分にとっても、笑って過ごせる1年になりますように🙏

 

 

今年最後の最後、作り置き

 

① 小豆を煮て、粒あん

f:id:deigosaku:20231231121940j:image

半分はお正月用で、半分は冷凍。

 

②  のし餅(切り餅)

f:id:deigosaku:20231231153102j:image

昨年、一昨年と餅つきをしなかったので、2年ぶりの餅つきです。

我が家は3日までお餅を食べて、ご飯を炊きません! お雑煮のつゆを温めるくらいで、かまどさんに休んでもらいます。 

やっぱり、◯◯の切り餅より、餅つき機でも家でついたほうが美味しい😋

 

 

 

1年間見てくださって、有難うございます。

来年もよろしくお願いします。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹