デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今日から2月

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

今年の節分

明治30年、124年振りの2月2日が節分、3日が立春だそうです。実家では、父の『うちの実家地方(父の実家)では、節分は1日早いんだ』で、いつも2日に豆まきしてたのを思い出します。

 

立春

暦では、もう春なんですね。でも、北海道は流氷が接岸しので、厳しい寒さがあと1ヶ月は続きます。

 

朔日

朔日餅は買いに行けないので、おこわ、お赤飯を炊きました。正月が終わったばかりの気分でしたが、もう2月なんですねぇ。

おかずが残り物ばかりでは寂しいので、餃子作りました。皮は、市販の大判を使いました。

まな板の上に皮を置いて、ふち全体に水を付ける。餃子の餡を乗せ、半分に折込み真ん中だけ付けて片方づつ、たぐり寄せる様にヒダを作り、ヒダをキュッと押さえ込む。そうすると立てやすい形になります。

f:id:deigosaku:20210201205533j:image

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210201204456j:image

赤飯

餃子

春巻きの皮で餃子餡を包んだ物

カボチャ団子の味噌汁

 

餃子餡を作り過ぎて皮が足りなくなって、春巻きの皮で包んでみたけど、柔らかい餡は上手く包めませんでした😥