デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ひらひら白鍋

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 ひらひら白鍋 》

さすが12月、陽が沈む頃から、しばれが急に強くなってくる。昼間の天気が良いほど温度差が激しい。

根雪になるまで続くんだよね💧

午後3時過ぎくらいから急に寒くなって、5時頃には暗いかな。曇っていると4時くらいから暗い。

ちょうど夕飯の準備を始める頃。足も棒のようになって、膝も上がらなくなる。

 

昨夜もニ品作るつもりが、シチューの一品だけ。

我が家は、シチューをご飯にかける派だから付け合せのオカズが少なくて済む。私の周りは、かける派が多いかな。

かけない時は、パンで食べる事が多い。

 

今日も一品料理😓鍋だからいいよね😅

今日も寒いし、夕方に出かけたし、白い具材を白だしで、ひらひら白鍋です。

f:id:deigosaku:20201206233020j:image

鍋は、絶対に追加で具材を足すので、かさ増しに大根を入れます。大根は、ピーラーで半分くらいスライスして入れます。人参は、時々。

白菜とキャベツ、今日はキャベツにしました。キャベツは太めの千切りで。

今回は餃子の皮も入れました。

 

鍋の材料

大根スライス

人参スライス

もやし

えのき茸

ネギ

豆腐

白滝

タチの子(助けそう鱈の白子)

カニ入り魚のすり身(助けそう鱈のすり身)

餃子の皮

白だし・昆布