デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

おこわ3種と作り置き

 

 

 

 

 

まとめ

今回は炊込みおこわ2種類と赤飯を炊きました。多めに炊いて、炊き立てを食べた残りを冷凍保存します。

 

①  きのこの炊込みおこわ

  炊きたてを撮るの忘れたので、解凍したのを📷

 

f:id:deigosaku:20221026223750j:image

正油ベースの味付け。

 

 

②  甘納豆の赤飯

f:id:deigosaku:20221024002116j:image

半量は、息子用に冷凍

炊き方は、10/19の北海道の赤飯を見てネ😊

 

 

 

③  業務スーパーの山菜の水煮とヒジキの山菜おこわ

f:id:deigosaku:20221024002339j:image

こちらは、白だしベースで味付け。

干し貝柱を入れようと思ってて忘れたので、少し薄味😅

油揚げも入れ忘れました💦

 

炊込みご飯の具次第では、食わず嫌いさんが居るので、炊飯器が空いてるタイミングで多めに炊いて冷凍。

ほぼ毎日炊いてるのは白米、たまに炊込みご飯やおこわって食べたくなるのよね。食べたい時に食べれるように冷凍ストック😋

レンジでチンするパックごはんも便利で美味しいけど、ご飯の硬さや食べる量などの好みがあるから、自分で炊いたのを冷凍ちゃう🍚

 

 

 

他に鶏むね肉の鶏ハム&茹で卵

( ゆる〜く減量中、やっと停滞期を脱出できそうなので…😂 )

 

f:id:deigosaku:20221025013702j:image

 

久し振りにクルクルと巻いてみたけど、やっぱり片手では巻きがあまくなる。冷蔵庫で冷やしてから切っても崩れちゃう🥺

基本の塩・砂糖のと、ハーブのマジックソルト・にんにく・レモン汁( 本来は生レモンの薄切りを使用 )・オリーブ油で味付けの2本。

f:id:deigosaku:20221031121742j:image

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221025011749j:image

炊込み山菜おこわ

焼き銀鮭 マジックソルト&レモン汁で味付け

鶏むね肉の唐揚げ

みそ汁は、即席のを食べようと思ってたのに忘れて、汁なし。小さな忘れ物が多いかも?気をつけよ😥

唐揚げを控えめにして、その分焼き魚を食べたよ😆

唐揚げの下味にカルディの↓使ってみました。

f:id:deigosaku:20221025012210j:image

むね肉を使ったんで、剥いだ鶏皮も下処理して同じように漬けてカリカリに揚げたら、美味しかったよ😋

鶏皮は、鶏皮餃子や串焼きにしようと、冷凍で貯めてるんだけど、今回は揚げてみた。むね肉より皮の方が美味しかった。皮は、ビールのお供に最高かも?🤣

龍馬のノンアル買ってこなくちゃ!

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹