デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

新しいパン型🥖

 

 

 

 

コッペパンやちぎりパンが作りやすい型が届いたので、全粒粉を入れた黒糖レーズンパンを焼いたけど🥺

f:id:deigosaku:20221020033051j:image

 

使った全粒粉は、こちら↓

f:id:deigosaku:20221020033138j:image

全粒粉が入ったパンは好きだけど、今回は二次発酵の時に失敗しちゃいました😢

発酵はするけれど表面が乾燥してしまい、膨らみきれない状態に…😥

そんな状態で焼いたから、焼いてる間の膨らみが少なくて、表面が凸凹で目が詰まった焼き上がりに😔

コッペパンでリベンジだ😤

 

で、コッペパン(笑)

f:id:deigosaku:20221022043857j:image

ふわっふわに焼けたけど、伸ばした長さが足りず、ずんぐりむっくりな感じに。

f:id:deigosaku:20221022044159j:image

左の2本が型で焼いた物で、右の1本が型なしで焼いた物。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221020202120j:image

秋鮭のホイル蒸し焼き

ホイル蒸しで残った野菜と豆腐の汁物

甘納豆の赤飯

秋鮭は、塩胡椒で軽く下味を漬けておき、冷蔵庫にある野菜で下にキャベツとモヤシを敷いて、上に人参・しめじ茸・バターを乗せてホイルで包み、深めのフライパンで蒸し焼き。

おろしのタレやポン酢、出汁醤油にドレッシングなど好きなものを掛けて食べます。

白菜やエノキ茸など鍋に使うような野菜達なら、どれも美味しく出来ます😋

野菜と豆腐の汁物は、味覇の青缶で味付けしました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221022045053j:image

業務スーパーのハムカツ&オニオンリング

ちょっと焼き過ぎた目玉焼き

豆腐の汁物の残り

甘納豆の赤飯

下処理した物&作り置きを冷凍したくて冷凍室を整理中で、大袋のオニオンリングを揚げたけど、買い物時の移動での水滴で塊で冷凍なってて、揚げるのが大変だった。美味しいけどリピなしかな🙄

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹