デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

節分&海苔巻き

 

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

節分

北海道あるある?炒った大豆じゃなく落花生をまく。

で、子供の頃いつも落花生の殻ごとで1と数えるか、中身の豆の数で数えるか兄弟で言い合いになる。歳の数を言われると、どうしても自分の方が少ない。今じゃ数えるのも面倒な歳になってきたけど😅

最近は、いろんな豆が小袋になったアソート?をまく家庭も増えてきた。子供達が小さい時は、小袋に入ったチョコと一緒に両方まいてました。拾うのも掃除も楽だものね。踏んでも痛くないし(笑)

今年は、年男の息子にまいてあげた😝

 

海苔巻き

まだまだ巻き簾は使えませんでした😥

簡単太巻き器?も、なんか不恰好に💧

なんとか自分で作ろうと簡単な材料を揃えたけど、結局手巻きになりました。

 

明日は、今季最高の凍れ、冷え込みになるそう。

一番温かい時間でもマイナス10度くらいって予報が…。明日はストーブの設定温度を上げて、甘酒でも作ろうかな。

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210202214211j:image

海苔巻に入れる予定だった卵焼き・カニカマ・きゅうり・焼肉

アボカドとツナのマヨネーズ・わさび・正油和え

(前日に作ってたので色味が悪い💦)

切干し大根

唐揚げ

黒酢の酢飯