デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

またも売り切れ😢今度は、甘酒!

 

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

昨日も今日も、昼でも最高気温がマイナス、最低気温もマイナス20度を下まわる寒い一日でした。

 

こんな時は、寝る前に甘酒を飲んで、体の中から温まって布団へGO!

 

缶の甘酒は苦手なので、自分で作ろうと思ったら、みんな考える事は同じ?

砂糖の量を減らす為にも、米麹と酒粕で作りたかったんだけど、酒粕が売り切れ😖

甘酒効果?珈琲やお茶、カップスープとか色々試したけど、甘酒が一番ポカポカ感が続くような、寝つきも良い気がするのよね。

 

大きなスーパーに行ったら何種類か置いているんだけど、パッと行って来れる距離じゃないからな〜。最高気温がプラス5度くらいになるまでは、引きこもっていたいし、いつ買いに行けるかな〜。

(まとめ買いの時、冷凍保存分も買うべきだったな〜)

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210203230727j:image

焼き魚(サバ)

チキンカツに使う予定で解凍してた鶏胸肉と白菜・人参・エリンギで、クリーム煮

カボチャ団子

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210205211642j:image

ミートスパゲティ

レタス