デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

掃除の邪魔

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 掃除の邪魔 》

今日の血圧、120台/85〜92と、そこそこ安定してました。痺れと締めつけは、肘から先の手が強いです。

大掃除まで出来なくても小掃除くらいしなきゃって重い腰を上げたけど…

ドラマの一挙再放送が邪魔をする。

(コロナの影響で再放送がたくさん。ゆっくり見たいのは、録画予約)

テレビを消して掃除しなさいって話なんだけど。お昼や休憩にチラッと見ちゃうと、つい見入ってしまう。

キッチンと居間くらいは、片付けたいのに…年内最後のパンも焼きたいのに。お尻に火がつかないと動き出さない性格は、脳出血しても変わらないようです。今年もあと2日なのに😅

考える事は、脳は、健常の時のままで、でも体は付いて来なくて。この体に慣れてきているけど、まだまだ動きの流れ?リズム?脳と体?つなげるのが難しいです。

 

 

《 夜ごはん 》

f:id:deigosaku:20201229215210j:image

半端に残ってた辛口ルーとハッシュドビーフのルーを合わせた、ひき肉のカレー

冷凍保存してた雑穀米

ポテサラ少しとミカン