デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

年の瀬だと言うのに…

 

 

クリスマスも終わったので、一気に年末年始の準備。

我が家は喪中なので、新年の挨拶で出かける事は、ないかな。

餅つきも、28日か30日についてたけど、少しだけ切り餅を買っておき、つくなら年が明けてからになるので、もう少しで今年も終わり新しい年がやってくるって気が薄れてる。

 29日と31日に餅をつくのは良くない、喪中の時は年が明けてからと親に言われたのをいまだに守ってる🙄

ついでに?、台所の、火の神様も休むので、お正月の三が日は、お湯を沸かしたり雑煮の汁を温めるくらいで料理はしないと、その為におせち料理があると、何かで見たので我が家の決まりごとにして、私ものんびりする事にしてる🤗

 

取り敢えず収納の見直しに使う物とか食材とか買い揃えてはいるけれど、12月の中旬までは忙しかったせいか、気が抜けたのか、やる気スイッチが入らない。

 

 

そんな時は、気分転換にパンでも焼きましょう🥖

 

今回は、フランスパン用の強力粉を使って、ソフトフランスパン🥖

f:id:deigosaku:20221227011053j:image

型に入れて焼いてみました。

 

こちらは、型ありと無しを並べたもの。

( 上が型ありで、下が型なし )

f:id:deigosaku:20221227010945j:image

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221225193658j:image

フライパンでパエリア

小松菜とチキンのクリーム煮スープ

パエリア、何か物足りないと思ったら…特売の殻付きアサリが買えず、マッシュルームと一緒に違う日に追加するのを忘れてました。🦤

業スーのジャスミンライスがパラパラで美味しかったけど、アサリの美味しい出汁が無いから、ちょっと薄味に🥺

f:id:deigosaku:20221226222930j:image

無洗米のように使えて粘りが出ないので、リゾットにも良いかも?

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221226221335j:image

酢鶏

炒り豆腐

もち麦・押し麦・十六穀入りの雑穀米

クリスマスメニューで使いきれなかった食材で、酢鶏と炒り豆腐。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、もう少しで6年目を迎える右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹