デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

教えるって難しい😠

 

 

 

予報通りの雪❄️朝起きて見てみると、車の屋根には30〜40cmくらい積もってました。

それでも、最低気温はプラスの気温。除雪する雪は重たくなるけど、凍れなくって良かったわ。

車に、こんもりと雪が乗っててフロントガラスとか、ガリガリに凍ってると除雪での車移動に時間かかるからね😰

 

そんな除雪作業も子供達が代わりにやってくれるんだけど、見守るしかないので、ハラハラにドキドキで、つい口を挟んでしまう😮‍💨

集合住宅なので、除雪車が来て除雪をするから、細かい所の手作業での除雪や車移動が必須。なるべく言わないようにしても、教えるつもりで言っても無駄な動きが多いし、認識の違い?車を大事に扱ってくれない。

サラサラ雪なら大丈夫だけど、塊や溶けかけて凍った雪は、車のバンパーのスカート部分とか足周りの破損の原因になるからね。で、ハラハラ、ドキドキ😱

 

雪は小降りになったけど、まだまだ強風が続くようです🌪😣

 

 

娘がクリスマスに出掛けるからと、買ってくれたノエル

f:id:deigosaku:20221225080813j:image

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221223204831j:image

骨付き鶏もも肉

さつま芋の揚げないコロッケ(業スー)

エビの頭で出汁を取ったコンソメスープ

玄米の冷凍おにぎり

今年も娘は、クリスマスが誕生日の友達と誕生会をやるので出掛ける予定があり、ちょっと早いけどチキンだけ先に食べました🍗

業スーのさつま芋コロッケ、冷凍のまま揚げたら溶け出すように中身が出て、上手く揚げる事が出来なかったので、オイルを吹きつけてオーブントースターで焼きました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221224220802j:image

トマト

中華丼ならぬ八宝菜ならぬ六宝菜麺

中華丼と思ったけど、ご飯を炊いてなかったので、業スーの中華麺(乾麺)に、六宝菜を掛けた物。味付けには、ダイソーのパーポー。優しい味で美味しかったです。

f:id:deigosaku:20221224221210j:image

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、もう少しで6年目を迎える右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹