デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

春に思うこと🌸

 

 

 

脳幹出血を発症して長期の入院だった。検査入院と出産以外で入院したのは、これが初めて。

退院後に仕事を辞めてから、ずっと家に居る。田舎で訪問リハは受けれず、週に1回通所リハに通っている。

都会のリハビリとは違い、デイサービスで運動をしてくる感じ。健康保険適応外の全額負担なら、同じようなリハビリを受けれる可能性有り …かな🤔

時間だけは沢山あるはずなんだけど、片付けも料理も倍以上の時間がかかり、休憩無しでは動けないので、時間が足りない。介助なしで出かける事も難しいうえに感染症が流行し、更に家に居る時間が増えたのにね。

普段の買い物は買って来てもらうから、更に外に出ない。毎日blogを書くほどの何かが起きる事も無いよね。交流関係が狭く友達が多いわけでも無いし、途中から書くのは1日おき。

脳卒中用のリハビリを受けて、趣味や自然を楽しみたい。出掛けられるようになったら一緒に行動してくれる友達は居るから、楽しみにしてたんだけどねぇ😮‍💨運転は出来ても、駐車場の自分の車まで1人で行けないから😢( 途中砂利道有り )

冬は長いし、雪で出掛ける事が減るから、春になったらドライブとか、花見とか色のある所へ出掛けたくなるのよね。運転したいよ〜🚗

( 許したら、何処へでも行きそうだよねって、家族に言われてます😅 )

 

長い冬を抜けて、春になって、🌸桜前線が近づいてくると、毎年思う事でした🥺

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230420205629j:image

業スー冷凍イカフライ・天ぷら用さつま芋の素揚げ

千切りキャベツ

セブンのひじき豆

もずく酢

味噌汁、白米

イカフライ、カラッと揚がって美味しかったです。お弁当や家で作るオードブル等にも良いかも?

リピ確定です😄

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230421212613j:image

おいなりさん

カニカマの細巻き

野菜スープ

牛乳豆腐

ミネオラオレンジ

おいなりさんにしたから、百均の細巻きメーカーに再度挑戦したけど・・・ハイ!失敗しました🤣

白いのは、牛乳豆腐。カッテーズチーズのような物かな。沸かした牛乳にお酢を入れたら乳脂肪とホエイに分かれるの。ザル等に湯切りして醤油とか好きなのを付けて食べるの。本当は、子牛を産んだ時の初乳か搾りたて牛乳で作るのが美味しいんだけど。無性に食べたくても今は簡単に手に入らないので、無調整の生乳のパック牛乳で作りました。

 

 

 

 

 読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹