デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

通所。出会いと別れ

 

 

先週・今週の通所リハ&デイにも出会いと別れが…

3〜4月で新しい職員さんが3人も入りました。年代は、バラバラ。アラサーの若い方と、見た目で判断しちゃダメだけど、白髪染めされてなくて一緒に座ってたら利用者さん?な見た目の方。そして、どこかで見た事あるなと思ったら、娘の高校時代の同級生のお母さん。田舎あるあるの話しですね😆

職員さんのお子さんも娘さんだけど、グループが違くて当時から関わりが少なく、友達付き合いは無かったようなので、次回から何を話そうかな🤔

 

新しい職員さんが入って賑やかになった反面、体の動きなどを指導されてた職員さん ( 理学療法士作業療法士? ) が退職されました。故郷に帰られたそうです。

最初の通所から居た方なので残念です。優しいお話のしやすい方だったんですけどね🥺

最後に挨拶が出来なかったのが残念だけど、引っ越し先で楽しく働かれる事を願ってます🙏

また、利用者さんで長期で休まれてたり、通所の事業所を変えたり、入院や施設に入った等で、お会いできていない方も、それぞれの場所で元気にされていると良いのですが…ずっと一緒だった方のお顔が見られないのは、ちょっと寂しいですからね🥺

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230404204411j:image

手抜きチキン南蛮

野菜スープ(干し貝柱スープで味付け)

たくあん2切れ

白米

茹で卵と鶏肉がある。チキン南蛮しか思いつかず、業スーの『中華甘酢あん』を使って、作りました。

今回は鶏もも肉。鶏肉を適当な大きさに切り脂身を取って、塩コショウ少々と料理酒を絡めてラップをして10〜20分くらい放置。

薄力粉を塗してフライパンで焼く。焼けたら、キッチンペーパー等で余計な油を拭き取る。業スーの甘酢あんを絡めて少し煮詰める。レタス等の上に乗せ、タルタルをかけて出来上がり。(今回使ったのは、グリーンカール)

タルタルもピクルスなんて常備してないから、玉ネギのみじん切りと乾燥パセリを入れただけ🥚

甘酢あん、少し煮詰めたほうが角のある酸味がまろやかになって、食べやすくなった気がする。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230405200732j:image

グリーンカールと卵のサラダ

野菜スープ

スーパーの生・細巻き寿司セット

翌日の朝に、ご飯を炊きたかったので、買い物ついでにスーパーのお弁当チェックをお願いして寿司セットを買ってきてもらった。

サラダは、グリーンカール2枚をちぎって前日のタルタルをかけチーズを乗せただけ。薄味だったので、玉ねぎドレッシングを少し足しました🧅

赤みが欲しかったけど、特売のチラシに載ってなかったな。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹