デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

3月の結果…🩸

 

 

3月に受けた血液検査の結果。

約1年前から薬の副作用や薬害の疑い有りで、去年の年1回の定期検査から半年毎の検査になった。

でも、先生が言うには…

『肝臓と中性脂肪の数値が良くないんだよな。他は、まあまあ下がってるのに、薬を飲んでるのに前回より増えてるし。それなら一般的に腎臓の数値が悪くなるんだよなぁ。腎臓は大丈夫なんだよなぁ。。。』

先生『んー、どうします?』

私『…少し沈黙』頭の中で、私にどうしますかって言われても…私が決める事なのか?。先生からの提案(対策)は、無いんか〜い⁉️と思っているうちに、

先生『今回も同じ薬で、また半年後に検査して、その時に減薬か薬を変えるか考えましょう』

私の心の声『次は、年1回の定期検査で、もともと血液検査も予定に入ってるよ。結局、副作用・薬害と疑われて1年そのままって事になるよ。大丈夫か???🙄 』

寒さと季節の変わり目の症状が強く、季節が変わってしまえば、少しは耐えられる。次の検査の前の3ヶ月に1度の受診時に私から減薬(取り敢えず前の量に戻す)の提案をしてみようかな。

発症時から飲み続けている薬で、去年の年1回の定期検査の前に量を増やした薬があるのよね。前の量に戻すか変えるか🤔

( ↑量を増やしても、一般的な処方の量より少ない量で処方されているらしい。 )

 

外食やテイクアウトを控えても、本格的な寒さに耐える体になろうと体が勝手に脂肪を蓄えようとするなか、去年少し落ちた体重を冬の間と血液検査が終わるまでキープしてたのに。私なりに食事に気をつけてたつもりが思うほど結果に出ず、ちょっと気が抜けちゃった。おまけに3月は、自分の誕生月で祝い事も重なった月。お腹に溜め込んで、ほぼ減量前に戻りました😱

自分用の作り置きして、鮭や青魚食べて、むくみを取るところから、やり直します😭😭😭

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230406205502j:image

五目ちらし

焼き魚( 銀鮭 )

酢玉ねぎ

ちらし寿司が食べたかったけど材料が足りないから、混ぜるだけの五目ちらしの素。卵と海苔を足しました。焼き魚も甘塩にしたのでフレークのようにして、お皿の上で混ぜて、酢玉ねぎも乗せたら美味しかった😋

( 酢玉ねぎが茶色いのは、黒酢とハチミツを使ったからです🐝 )

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230407202414j:image

牛ももスライスでビーフシチュー ( クレアおばさん )

新玉ねぎのツナコーンサラダ

白米

新玉ねぎ、辛くないから今回はサラダ。スライス新玉ねぎ・ツナを汁ごと・コーン・3枚だけ残ってたロースハム。白菜をサッとレンチンしたり、軽く塩揉みしたて入れても美味しいよね👍

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹