デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ポチる前に使い切らねば☹️

 

 

使い忘れてた強力粉1袋。ギリ切れてしまったけど、ちょっといい粉なので使いました。

YouTube先生、沢山いらっしゃるので、また違う先生のレシピで焼きました🥯

f:id:deigosaku:20230402205509j:image

今回のは、捏ねた生地は硬いのに、ふわっとした感じの焼き上がりでした。これはこれで美味しい😋

ベーグルは、片手でもなんとか作れるようになった🥹

ベーグルには、北海道産強力粉『ゆめちから』が美味しかったな🥯

 

 

⬇️こちらは、色々失敗した塩パン。

f:id:deigosaku:20230402205933j:image

生地が柔らかめなのに、時間の配分を間違え過発酵に。

繋ぎ方が悪く、バターが大量に漏れ出た。両手で形成を頑張ってみたけど無理で、途中から丸めただけに…

最後の焼成の前に塩を振るのも忘れた💦

やはり両手作業の形成は、まだまだダメですねぇー。でも、悔しいから、もう一度チャレンジしようっと😤

 

 

夜ごはん①

パンを焼いたあとの片付けしてたら夕飯の時間。準備してる時間がない!

ので、焼きたてパンとカップ麺😅

スライスハムとチーズをサンドしたり、カルディのいちごホイップを塗って食べました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230403195545j:image

切干大根( 作り置き )

野菜炒め

トマト、茹で卵

焼き魚( 目抜粕漬け )

白米

前日に料理しなかったので、作りました。と言っても、手の込んだものは作ってませんが😅

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹