デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

湯船に浸かりたい!実際に使ってみた☝️

 

 

入浴用の補助具、実際にお湯を張って浸かってみた。

f:id:deigosaku:20230209042316j:image

座面が回転するのでスムーズに入れて、見守りだけで、自分でお湯に浸かる事が出来ました😊

麻痺側の右半身は、相変わらず温かいのか冷たいのか分からないけど、麻痺のない左側はお湯の温かさを普通に感じる事が出来た☺️

強張った筋肉を緩めるためにも、お湯に浸かるっていいね👍

発症当時、リハビリ病院に入院中は、まだ麻痺が強すぎて、麻痺のない左側の感じ方も弱かったのよね😢

ただ洗い場が狭いから設置したままには出来ないかな。もう一度セッティングの方法を教えてもらわなきゃ☝️

それから、奥に見える横棒の手摺りは介護保険の改装費用で後から付けたもの。私の場合、この手摺り縦棒が右になる逆L字?( _l )を付けた方が良かったかも。服を着たままの動作確認の時も、実際に入浴してみた時も、縦棒の手摺りも付いてた方が不安が少なく感じた。

 

ケアマネさんに、介護保険を使って購入できるように手続きを頼んだ。介護保険を頼むと1割負担で購入できるので、補助具の椅子と滑り止めマット(中)で、約1万円。1万円でお釣りがくるけど、手摺りを付けたら足りないかな🤔

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230207213438j:image

野菜室整理鍋🍲

材料 : 鶏肉・うどん・キャベツ・大根・人参・もやし・玉ネギ・長ネギ・えのき茸・白いシメジ・マロニーちゃん

鶏肉は、臭み取りとアクが出ないように、別鍋で軽く茹でてから使いました。

キャベツを太めの千切り、大根も2cm幅くらいの短冊切りスライス、人参は半月切りのスライス、玉ネギも前日の残りをスライスしてイン🍲

いつもなら大根と人参は、ピーラーでヒラヒラにして入れるんだけど、今回はサイズ的にスライスして入れました。

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230208195600j:image

ザンギ・エビクリームコロッケ

菜の花とゆで卵のマスタードサラダ

トマト

鍋の残りの汁で味噌汁

白米

以外と場所を取ってたクリームコロッケ、コロッケ1個じゃ寂しいので、ザンギも作りました。

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹