デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

湯船に浸かりたい♨️

 

 

 

 

麻痺側は感覚麻痺で、お湯の温かさが分からないけど、湯船に浸かる回数を増やしたい!

退院後まもなく車イスなど福祉用具の最初のレンタル先で、契約時に現在のユニットバスに使えるかボードや回転イスを試してくれた。けど、形状的に無理だった。

去年からレンタル先が変わり、発症からも6年目に突入したから、そろそろ新しいお風呂用の福祉用具が出ていないかなと、ダメもとでケアマネさんに相談。

そしたら、レンタル先の担当者さんが一生懸命な女の子👧で、ボードを持ってサイズ感とか実際に安全に使えるか試しに来てくれた🤗

けど、無理っぽかった🥺

 

私のわがままが彼女にヒットしたらしく…

👧『オーダーで高さとか現状に合わせる事が出来る物も有りますよ』と、こちらが申し訳なくなるくらい一生懸命に考えてくれる担当者さん。

👧『オーダーとか、その人に合った、こう言うのをやりたかったんですよね!まだ経験なくてぇ。うちの会社でも作ればいいのにぃ。』と楽しそうな彼女。

申し訳ないと言いながら、この際だから可能不可能関係無く、色々と注文は付けました😝

一応『無理なら妥協点は、この順番で』と何通りかの案も出しましたが😅

 

一生懸命で、浴槽にボードを取り付ける時にも半分立てたら(部分的に動く所が有るタイプ)楽にネジを回せるのに、下から覗き込んで頑張ってたり、無くても困らないんだろうけど大事なポーチを忘れて帰ったり、なんか可愛い👧なんですよね🤭

だからちょっと心配。張り切りすぎて、ことごとくダメだった時に、代替え策も見つからなかった時に、落ち込まないと良いのだけれど…

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230119204233j:image

焼き魚(ブリの正油麹漬け)、トマト

大根の酢の物

惣菜のオカラ

白菜・えのき茸・白滝の炒め物

白米

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230120213317j:image

手羽元・大根・人参の煮物

サラダスパ

なめ茸乗せ大根おろし

白米

手羽元ドリップを取り、圧力鍋で軟骨まで柔らかく煮た。横着して大根と人参も手羽元と一緒に入れたら、味が染みて美味しいんだけど柔らかくなりすぎました😅

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹