デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

長袖?半袖?

 

すっかり秋の気候で、15〜20度くらいの外気温で長袖の服を着始めたのに🌡急に28〜30度とか付いて行けないです。

晴れて嬉しいんだけど、麻痺手の締めつけが強かったです💦

それでもなんとか実家の分と我が家の作り置き分と、大量の煮物を作りました。もう汗だくで『頑張ったね自分』と自分で褒めてあげましたよ😅。

f:id:deigosaku:20210828215308j:image

↑冷凍里芋と筑前煮用根菜の袋物に、手羽中・人参・コンニャクを足して。おでんの素+少量の調味料で煮物にしました。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210827220840j:image

揚げ焼きのトンカツ

南瓜サラダ(マカロニ・人参・キュウリ・サラダスティック)

味噌汁(人参・えのき茸・長ネギ・南瓜の皮)

白米

焼き魚の予定が、娘が買い物中にカツ食べたいとなり急遽変更。南瓜サラダを作った後だったので、キャベツの千切りは無しで。

南瓜、JAさっぽろの『みやこ』という品種を使いました。レンチンしたけど、ホクホクで美味しい南瓜でした。皮も美味しかったので、味噌汁に入れました。また見つけたら今度は煮物にしたいと思います🤤