デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

マフィン🧁

 

 

夜中に作ったマフィン。

f:id:deigosaku:20230209045340j:image

微粉砕全粒粉の薄力粉を使って、プレーンとチョコチップ&粒ジャム入りの2種類。

微粉砕全粒粉100%なので見た目良くないけど、甜菜糖を使って甘さ控えめで美味しく焼けました😋

ひとつ難点は、ちょっと頬張りすぎると口の中の水分が全部持ってかれる事です💦

サイズは、コストコのマフィンくらいの大きさです。もう少しカップに入れる量を増やせば、きのこのようになるけど、焼く時間を考えてレシピより少し減らしました🍄

 

全粒粉の薄力粉、せっかくポチったのに危うく廃棄にするとこでした🫣

買い物に出る回数が減って節約になるかと思いきや、ついつい一度に買い過ぎて節約になっていない気が…😓

値上がりラッシュに負けないように工夫しないと☝️

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230209200034j:image

シチュー

ゆで卵と菜の花のマスタードマヨ和え・トマト

マフィン(プレーン)

白菜たっぷりで、お肉の代わりにカニ入りすり身を使ったシチュー。白菜の甘みと、すり身の旨味で肉なしでも美味しいんです。今回は、卵と一緒に焼こうと残してた少量のベーコンも入れました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230210202507j:image

作り過ぎたシチューの残り

スパサラ・トマト

ひきわり納豆

目玉焼き

白米

納豆は、天使のタレ( 白い漬け卵のタレ )に、大葉と長ネギのみじん切りをたっぷり漬けてたのを掛けて。なんかメインが無いメニューになってしまいました😅

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹