デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

春の大掃除の前に…

 

 

 

GW、大掃除( 断捨離 )ウィーク。出掛ける用事は通所リハの体操だけ。特別な予定も無く、まずはパンを焼いてました🥖🍞

 

↓  塩パン

f:id:deigosaku:20230503211457j:image

 

↓  板チョコパンとフランクフルトパン

f:id:deigosaku:20230504004855j:image

 

↓  山型食パン( 1斤  )

f:id:deigosaku:20230504004906j:image

 

 

中種法で前の晩に仕込み、次の日に焼く、2日がかりのパンです。

4回、焼きました。1日ずっと成形して焼くのは、3回が限度かな😅

でも、見た目より全部美味しかったので、頑張った甲斐がありました😋

嬉しい事に山型食パンが過去一と思うほどにふわふわで、切るのに苦労するほどだった🍞🥹

調子に乗って、今度はメロンパンに挑戦してみようかな🤣

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230504005832j:image

どん兵衛の『きつねそば』と赤飯

世間は休みだし、パン作りに夢中になって、夕飯準備が疎かに💦

赤飯、朔日に炊こうと思ったけど、もち米が足りずに炊きませんでした。( 我が家の赤飯は、もち米100% )

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230505064359j:image

業スーのメンチカツ

ゆで卵・レタス・新玉ねぎ・トマト

多めに炊いて置いた赤飯

天気は悪く無いのに麻痺手と腕の痺れが強い。こんな時用の業スーの冷食。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹