呑気にパンを焼いていたGW、その後に聞きたくなかった訃報が届きました。春の大掃除は、延期です。
同学年の従姉妹が旅立ちました。
入院したと聞いて、お見舞いに行きたかったけど。家族ですら短時間の面会にも制限があったから、面会の時間は家族に使ってほしいなと思ったし、体調もすぐれない様子だったので遠慮していました。
元気な自分を知っている人に、弱ってゆく自分を見られたく無いだろうしね。
従姉妹が亡くなる1週間くらい前から何か見える訳では無いけれど、毎日のように視界の隅の方( 視界に入るか入らなかいか微妙な所 )で、何かが動くと言うか、スッと通り抜けるような時があって。何が動いたか分からないけど、その瞬間だけ少しザワッとしたりして、もしやとは思っていたけれど…
一度だけ、若くして亡くなった彼女の父親と一緒に夢に出て来たかな。
逝ってしまうには、早すぎる。
残念です、会話が出来るうちに会いたかった…
私は半身麻痺の後遺症が残りつつも花畑を見ずに済んだけど…
去年の暮れに父を見送って、今度は従姉妹。
約10年のうちに義父から始まり、途中で脳幹出血を発症しつつ、従姉妹で7人も身近な人を見送りました。
亡くなった人の痛みや苦しみは、亡くなった時に無くなるというけど。残された者達には、コロナ禍で会えなかった分、後から寂しさが増すんだろうな…
同学年で同じ地元に残っていたせいもあるのか、彼女が逝ったのが親を見送ったのより辛いかも…
読んでいただき、ありがとうございます😊
2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。
夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅
時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹